2010年10月24日日曜日

PENTAX_SP_shutter

PENTAX SPのクロ3台です。
少し前に3台目がやってきました。
長ーいこと、ケース越しに眺めていたものです。
私とカメラを隔てるものは、ガラスケースとお値段。
あるときちょっと下がっていました。
そしてそのお店がリニューアルオープンした後偵察に行くとこれなら良いか?
と思われるお値段になっていました。
下になる固体です。
手持ちの2台より綺麗だったもので。

左側のものは最初に来たもの、ペンタ部に少しへこみあり。
右側がこれまたつい最近うちに来た物
かなり歴戦の擦り傷有り。
SPなんていうと”ピクッ”とよく反応されます。
ニコン様のSPと思われるようで…。
すんません、アサヒのSPです。
サァーっという音と共に皆さん引かれてゆきます。
えーやんかっ!中級機でも。
PENTAXのクロって、結構綺麗だと思うもの。
またまたリサイクルショップでジャンク漁り。
数日前にリサイクルショップで見つけました。
動くか、動かないかはどうでも良く、見た瞬間に購入を決めていました。
初めてのスクリューマウント。  マニアックな領域に突入して行くような(^^)
どんどん深みにはまって行くような気がします.......。
2000円の破格値! 購入しない訳がありません。
残念ながら、shutterを押しても、ミラーが上がったまま、
しかもシャッター幕も完全に閉じません(>_<)
しかし、たまにミラーが下がって、shutter幕も閉じるときがあります。
これは、グリスアップすれば動くかも(^-^)
底のカバーをはずし軽くグリスを吹いてやっただけで、動いた!~\(^0^)/
ほとんど動かなかった、低速のシャッターもほぼ正確に動くようになりました。
後は実際に撮影してみて確認して見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿