2010年10月23日土曜日

PENTAX_MX_35mm film camera

我が家にやってきて以来純正のM42スクリューマウントアダプタを介してM42レンズしか装着したことがなかったMX・・・不憫とは思いつつもOMと被るしなぁ・・・・とかいろいろ・・・標準レンズの価格は落ち着いてきたかなぁ・・・でも・・・と躊躇する日が・・・
そんな時にペンスケ展6神戸の特別イベント、フリーマーケットにペンスケ仲間のakkiiさんがPENTAX ME SUPER+SMC M50mmF1.4を出品されていてちょいとおねだり+先日嫁に出したAuto110と交換ということでレンズだけを譲ってもらうことに成功!(akkiiさんすいませんでした)これで初恋のカメラのスペシャルな組み合わせが完成したのです!当時(30年ほど前)はボディとの組み合わせ、今で言うキットというとF1.7・F1.8の標準の組み合わせとちょっと高価なF1.4レンズの組み合わせしかなくF1.4レンズとの組み合わせなんてちょいとしたステータスだったんです!
いつもはレンズを装着してても軽いMXがこのレンズをつけると「えっ???MXってこんな重かった??」って思うくらいのずっしりとした感触!これがF1.4レンズの凄さなんですよね・・・・。
その日はPENTAXカメラ図鑑と譲っていただいたレンズをMXにつけて昔を思いだしていました、うーんこれはOM-2NにF1.4レンズを奢ってやらないと・・・・(馬鹿)

オイラが持っているもう一つの35mm film cameraです。
露出計以外には電池を使わない、機械式のカメラ。
オイラと同い年(1976年製)のカメラを探していたところ、
機械式で安く、かつコンパクトな一眼レフという
とても厳しい条件に合ったのがこのカメラ。
マップカメラで購入しました。
このカメラは、
古いM42マウント(古いカメラは大体これ)が使えるカメラです。
(M42使用にはアダプターが必要になりますが…。)
専門的な話をすると、フランジバックがなんたらかんたら…。
とかなりますが、
とにかく古いレンズが色々楽しめる、粋なカメラだと思ってください

0 件のコメント:

コメントを投稿