2010年10月6日水曜日

film camera_Nikon_Canon

film cameraが欲しいなぁ~なんて思っとります。
立派なデジ持ってますけどね。 やっぱりフィルムはいいもんですよ。
大学に暗室があるので、せっかくだから一度現像してみたいとも思いますし。

MINOLTAのフィルムを持っているけど、これはレンズが80mmからなのでかなり望遠がきつくて近くが撮れないから使いづらい。
親父がレンズを貸してやると言ってくれたので、それでもいいかな~とも思います。

でもまぁ、せっかくNikonを持っているので、Nikonの特性も生かしたいと思うのですよ。
Nikonのいいとこは、レンズのマウントがずっと変わっていないところです。
古いレンズでも現代のデジに付ける事が出来るので、レンズを使いまわし出来るわけです。
たまに合わない事もあったりしますけどね。
これはCanonにはない特性です。 Canonはころころレンズのマウントが変わっているので、その度にユーザーを切り捨てているのだと言う方も居ます。

今目をつけているのは、F4です。 これは先生のオススメ。
先生のご紹介で、1万8千円くらいで手に入るみたいです。
しかもレンズも先生が貸してくださるみたいで。 有難い限りです。
ただやっぱり、わたしはF1やF2やFMのボディーが好みなんですよね~。
いかにも古いカメラって感じのレトロな見た目です。
この辺はもう古すぎて部品がなかったり、生産中止で値が上がったりしているので難しいかもしれません。
それに全てマニュアルであわせないといけないので、慣れるまでが相当大変かも。

暗室で焼けるのがモノクロのみなので、基本的にモノクロフィルムを使って見ようと思っています。
モノクロと言えばやっぱりライカが有名どころですが・・・ライカは最低でも数十万するのでこれは現時点では手が出ません・・・。 夢ですね。
おもちゃカメラでモノクロフィルムとかどうだろ~?とも考えて見ましたが、それだとどちらの良いところも潰れてしまいそうなので無理かなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿