2010年10月2日土曜日

Nikon_Leica_Olympus

先日フイルムカメラデビューして、その時撮った写真を初公開
まともに見られる写真はごくわずか無駄打ちも多いデジタルになれてしまっているので「もう
一枚撮っておこう。」が何枚か撮られていて、しかも絞りとか露出とかあまり変わっていない
それと愛用のEF17-40mm F4.0L USMが、当たり前だけど広角側が17mmになるので扱いが難しい
です
でも撮っている感覚はフイルムの方がイイですね
でも本当にブログのタイトル変えた方が良いな完全デジタル野郎だとおもっていたのにまさか
こんなにフイルムを使うとは思いも寄らなかったです
いよいよ運動会シーズン。カメラ趣味なオヤジにとってはここぞの大一番なハズなのだが私の
持ってるカメラではまともに太刀打ちで出来る訳がない。家族を撮るようなこう言う記録性の
高い場面、ビデオカメラ+三脚をメインとし、あと何かスナップ用にフィルムカメラを。ホン
トはRB67を使いたいところなんだけど・・・デカ過ぎるので、二眼にしといた。
使うつもりは無いが昔のフィルムカメラを引っ張りだして来てみたり...やはり芸術の秋でし
ょうか?今日気がついたのですがデジカメ一眼とフィルム一眼は基本的な使い方は一緒なんで
すね。Nikon派の私にはありがたい事です。でもフィルム使わないだろうな
レンジファインダーカメラというちょっと特殊なヤツですが(有名どころではLeicaもそうで
すヨ)一眼レフ的に愛用してました。結婚前に買ったから10年くらい前。
なんでまた今さらフィルムカメラなんて持ち出してきてんのとお思いでしょう。今どきフィル
ムで撮らないでしょ
そうです。そんな訳でうちもデジカメ買って以来、ずっとお蔵入りでした。
先日Olympusのミラーレス一眼買っちゃったから、もう一眼としての品質が入用になっても(
この10年そんな日は来なかったが・・・)必要ないし、そういやもう使わないな・・・と。
それでネットで調べてみたら、意外に高く買い取ってくれることが判明
このカメラ当時の販売価格は10万円。私は美品中古で5万で買ったのですが、ぬあんと(?
)1万5千円で売れました。
10年前の商品を買った価格の25%近くで売れるって、ある意味すごいと思いません?
一緒に売ったコンパクトデジカメ IXSY 当時の販売価格4万円なんて(使用して5年)
、500円だったんですよ。(買い取ってもらえただけマシみたいな。こんなことならオリン
パス買う時に下取ってもらえばよかった)

0 件のコメント:

コメントを投稿