2010年10月16日土曜日

classic camera_PENTAX_Nikon

昨今のカメラブームもあって小道具にclassic cameraを使われることが多い。先日もスタイリ
ストさんから「SX70持ってたよね」と問い合わせが。「商売道具を貸すわけにいかん」と言い
たい気持ちもあるけど、逆に使って欲しいという気持ちもある。この今回の問い合わせついで
に手持ちのclassic cameraを整理することに
今日は夕方に少し時間が空き、たまたま”板橋と光学 vol.2”が展示されている板橋区立郷
土博物館のそばにいたので見学して来ました。
1Fの常設展示は撮影可でしたが、2Fの特別展示は撮影不可でした。(写真は1Fの常設展示)
さすがは”日本のドレスデン”、旭光学・東京光学の地元なのでASAHI PENTAXやTOPCONのカメ
ラが多数展示されていました。
数えた訳では無いのですが、200台ぐらいかな?
もちろんCanon・Nikon・minolta・KONICA・RICHO等や外国メーカーのクラシックカメラもあり
ましたが、一眼レフ歴1年半強の自分には、ちとハードルが高かった(笑)
当時の様子がわかる写真があればもっと良かったかも?
「フォトキナ2010」で続々と新しいカメラが発表されていますが、富士フイルムはクラシック
デザインの「FinePix X100」を発表しています。APS-CサイズのCMOSに35mm相当の単焦点レン
ズを組み合わせ光学式とデジタル式のfinderを切り替える事ができるようです。フロントのセ
ルフタイマーが何ともそそるデザインですが、これでマクロレンズとかが使えれば面白かった
のになー。来年の3月頃になりそうな店頭に並ぶ日を楽しみに待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿