2010年10月10日日曜日

CANON_PENTAX_NIKON

近所を散歩しているときに撮影したものです。
この時の組み合わせはNewF-1&NFD50mmF1.2Lでした。
フィルムは一体いつ製造されたか不明のコニカパン400です。
このレンズもお気に入りの一つです。
これから図書館に行くのですが、
今日の相棒はCANON AL-1に決めました。
実は僕カメラを始めた時はPENTAXから入りました。
何かの本を読んで
一眼レフカメラがほしい!
オートフォーカスは甘え!
時代はマニュアルフォーカスだ!
と確信してしまいました。
(日本のメーカーが殆どフィルムマニュアルフォーカスから撤退し、
フィルムメーカーもミノルタが撤退するなど僕の確信は明らかに
誤っていたことが後日判明しました。)
その時に手っ取り早くカメラを手に入れようと
親戚にカメラがあまってないか聞きました。
すると使ってないからあげるといって
PENTAX SVをもらいました。
このカメラは1962年に発売開始されたカメラで、かなりクラシカルな
感じのカメラです。
もらった当時僕は夜も眠れないほど興奮しました。
しましたが…いかんせん古いカメラなのでトラブルが付きません。
典型的なのがミラーアップです。後はシャッター関係のトラブルですかねぇ。
ただ、最近のカメラほど複雑ではないので、自分で修理することも
可能みたいです。僕はできませんけど…
それでも、さすがにミラーアップなどの問題が頻発して、旅先で使うのにも
不便な場合が多く、さらに露出計が付いていないため
オーバーホールとかするよりも新品を買おうと決心します。
その後田舎の祖父の家から
が発見されますが、これもいろいろと問題を抱えていたので
やっぱり新品を買うことにしました。
もちろん「時代はマニュアル!」の勘違いをしたまま
フィルム+マニュアル
という条件下でカメラを探します。
するととっくの昔にPENTAXはフィルムから撤退しています。
残るはNIKONか海外メーカーくらいです。
いろいろ考えてNIKONのFM3aを買いましたが、その後NIKON
フィルムカメラ事業の事実上の撤退には衝撃を受けました。
 …最近bookoffで当時のアサヒカメラを買って感傷に浸っていたり

0 件のコメント:

コメントを投稿