2010年10月25日月曜日

OM-1_camera_shutter

OMシリーズの初代機であるOM-1の誕生は、昭和48年(1973年)
私が生まれた時に親が購入したものですが、露出計の電池が水銀なんでもう売ってないんです
ね。
という訳で経験値でフィルム一本撮影して現像待ちです。
自分の息子を引き継いだcameraで撮影するのもなんだか感無量。
多少の腐食はありますが、shutter音は快感ですw
私が中学、高校の頃に使っていたOM-1は、今の住まいに越した時にトランクルームに預けてし
まいました。中が、どんな状態なのか知りたくて、トランクルームで発掘してきました。
カメラバックに入っていたのが
OM-1 本体
極初期型のOM-1でした。
案の定、プリズム内にカビ発生で、使用するのはキビシイ。
レンズ
50mm F1.4
28mm F3.5
100mm F2.8
いずれも、カビ大発生。
付属品
ワインダー1
camera本体に後付けするフィルム巻上げ部品です。
これは、ちゃんと動きました。使えます。ちょっと嬉しい。
フィルター
モノクロフィルム用です。
オレンジ・レッド・黄緑 の三枚。
真面目にモノクロ写真、撮っていたんですね。
ケーブルレリーズ
マクロ撮影用エクステンションチューブ
テレプラスX2
交換用ファインダースクリーン2種
アクセサリーシュー2個
こんなの 何時 買ったんでしょ。
すっかり忘れてました。
いずれにしても、懐かしい物ばかり。
でも、カビが凄くて 使えないのが残念ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿