2010年10月17日日曜日

Nikon_manual camera_shutter

先月ヤフオクにて再三度(懲りないね)
Nikonの銀塩カメラである【Nikon FE】を、ヤフオク締め切り間際での\3400にて落札
FEとは・・・・
【ニコンFE(Nikon FE ) - 1978年(昭和53年)4月発売。キャッチフレーズは「シンプル・ニコン」。ニコンFMとほぼ同じ外観とスペックに絞り優先AEと電子シャッターを備えた姉妹機。電子シャッター機だが電池消耗時のため機械式の1/90秒のみの非常用シャッターを備える。この機能から誤解を受けやすいが、本機のX接点は1/125秒である。ニコンFMと同等以上にヒットし、プロのサブカメラとして使用される例も多かった。ニコンFMと同様連動レバーを倒すことで非Aiレンズも装着可能だが、この場合開放測光はできず絞り込み測光となる。またミラーアップができないため、装着に際しミラーアップを必要とするレンズは装着できない】
と言う古いmanual cameraです。
モータドライブ付きでこの価格は安いでしょ
ただし、
レンズはまだ購入していませんが、外観もまずまず綺麗な方です。
shutterが切れる音は今のデジタルカメラには無い切れのいい音でたまらないです。
ニコンの銀塩カメラでは「F3」が名機と言われていますが、僕はFE/FMが好みです。
また、
今「New FM2」をこの位の価格で探していますが、さすがにNew Fm2は高いですね。 
しかし、
このFEはフィルムを入れてshutterを切る事は無いと思います、飲みながら眺めて、触って、空shutterを切るくらいかな

0 件のコメント:

コメントを投稿