2010年10月23日土曜日

Canon_F-1_film camera

いつもはCANON EOS 5DMarkⅡで撮っていますが、今回の写真はCANON F-1で撮っ
た写真です。

このCanon F-1 、はじめて私が手にした一眼レフカメラです。
今はなき父親に、一眼レフカメラを無心して買ってもらったのが、このCanon F-1
最初は二人で共用する約束でしたが、いつも私が持ち出していたので、父親はもう1台 F-1
を買い足すはめになってしまいました

さて、このCanon F-1、もちろんデジタルでなくfilm cameraです。
おまけに、フォーカスも絞りもすべてマニュアルです。
35年近く前のこのカメラ。
おまけにここ20年ちかく、使っていませんでした。
はたしてこのままオーバーホールにもださすに写るんだろうか・・ 
とりあえず、モノクロフィルムを買ってきて撮ってみました。
36枚撮りだったので、フィルム全部を撮り終えて、現像まで随分時間がかかりました。
よかったあ~、うつってたあ
24枚撮りフィルム1本撮るのに、1週間もかかっちゃいました
が、ようやく撮り終えました。
一番の敗因は、58mmf1.2を開放で使う事にこだわっちゃった
ことかなあ。最後の7枚くらいは、24mmつけてみちくさ市・
手創り市をばしばしっと撮って終わらせちゃいましたが。
おかげ様で、露出計・ファインダ以外は特に不具合が
無いようで、ほっと一安心。
露出計使わず、勘なので、シャッタースピードも厳密に合って
いるかはわかりませんが、最高スピードの1/2000もそれなり
にちゃんと切れている様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿