2010年9月29日水曜日

camera_lens_film

camera : Olympus Pen EE-2
lens : D.ZUIKO 28mm/f3.5
film : DNP CENTURIA 200
photo : 河川敷にて
すっかり、秋めいて来ましたね
あの猛暑の日々は何だったのだろう?
急激な温度変化のせいで、風邪気味です
皆様もご注意ください

この間、写真屋さんと話した中で印象深かったのが
今、cameraの価値が下がっているそうです。
デジカメ全盛期のこの時代
さらに不況の波。
見たこともないような珍しいカメラから
高級なクラシックカメラまで
当時の値段よりもかなり安い値段でショーケースに並んでいます。
が、なかなか売れない現状。
なんだかさびしい…
デジカメがはやっているときにfilmをはじめた自分としては
安くで手に入ったため、始めやすかったのですが
こんなにもcameraの価値が下がってくると心配になります。
当時はLeicaを買うとなったら車一台買うくらいの価値で
手に入れたときの喜びはきっとすごいものだったと思います。
だからこそ大事に大事に使ってきただろうし
こうして今も残っているのかなと思います。
だけど価値が下がってしまうと、手に入れやすいだろうけど
喜びは薄れてしまう。
大事に使っていこうという気持ちもきっと薄くなってしまうのかなと思います。
自分にとってはカメラを買うのはまだまだ高い買い物ですが
カメラの価値が下がっている今の現状はちょっと複雑な気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿