2010年9月23日木曜日

electronic flash_shutter_classic cameras

クラシックとはいえませんが新しくも無いですね。
 MAMIYA RB Professional + グリップ + セコール180mm
 + ペンタプリズム です。
 180mmとペンタプリズムはオークションで買ったばかりです。
 このスタイルなら、手持ちでポートレートも撮れる勘定ですが、重量はこの段階で4.5K
g越えでしょう。
 さらに日中シンクロ用にelectronic flashなどくっつければ5Kg越えの重量級資材になり
ます。
 
 ゾロリ。パチャリ。パチッなんて風な動作でshutterの切れるカメラですから、良い表情を
待つのも大変、さらに良い表情の時にshutterを切っても1秒近く遅れるんですからねえ…
 あまり実用的では無いですね。
 まあ、スピグラやトヨフィールドでピントグラスを使っているよりは早いですけど…
 はたして、この組み合わせで使うことがあるでしょうかね?
懐かしの名機を鑑賞!!
レトロな美しさが凝縮されたclassic camerasの鑑賞読本です。
今まで、classic camerasというと蛇腹になってるカメラとか二眼のカメラを思い浮かべてい
たのですが、それだけではなかった!!
想像もしてもいなかった個性的なカメラばかりで驚いてしまいました!革ケースに鏡、白粉、
口紅を搭載した「バニティ・コダック・アンサンブル」、木製ボディーが美しい「ザ・ウナ・
カメラ」、丸みを帯びたボディとカラフルなところが可愛い「ボックスカメラ」、モンドリア
ン柄を思わせるボディがモダンな「No.1Aギフト・コダック」など、これがカメラ??と
いう名機が満載でした。
中でも一番目を惹いたのは「ズンマ・レポルト」!!パッと見、四眼なんですよ!迅速なレン
ズ交換に対応するため、回転式になってるそうなのですが、なんともユニーク!いや~面白い
な~発想が面白いです!実物を見てみたい!
classic cameras好き、カメラに興味のある方にオススメいたします!!カメラも奥が深いな
~!!と改めて感じた一冊です!

0 件のコメント:

コメントを投稿