2010年9月14日火曜日

エレクトロニックフラッシュ T20

今日はエレクトロニックフラッシュT20です。
T20は父から借りっぱなしのものがあります。
が、OM-2Nに付けてみるとAUTOで発光しない、MANUALは時々発光する、
ファインダー内のLEDが点灯しない等々の不具合がありました。
最初はカメラ側の不調を疑ったのですが、いろいろやっているうちに、
ストロボ側の不具合であることが分かり、ヤフオクで新たに入手しました。
外箱付き、ソフトケースは未使用、本体外観もきれいで程度のよいものが
みつかり、即ゲットしました。送料込みで2,600円でしたので大満足です。
OM-2Nを使って動作がOKであれば、OM-2Nは問題なしであることが
はっきりしますので、本当はOM-2Nで動作確認をしたかったのですが、
まだメンテナンスから戻ってきていませんので、OM-1N(いわく付きの)に
取り付けてみました。
OM-1NはOM-2同様に「SHOE4」というアクセサリーシューを使い、
ファインダー内に発光準備OKを意味する赤色のLEDが点灯します。
また、適切な発光だったときはLEDが点滅しますので、OM-2Nの
代わりに動作確認をすることができます。
で、一通りの動作を確認したところ、発光OK、ファインダー内のLED点灯も
OKで問題ありませんでした。
ただ、ストロボを付けるとシューの華奢なところが気になります。
すこし雑な扱いをすると壊れそうです。シューにクラックが入っているせいも
あるのでしょうが、根本的に強度不足の感は否めないですね。
ペンタプリズム部のとんがりデザインを際立たせるための着脱式シュー
なのですが、強度不足と付けっぱなしにしたときの取り付け痕が残る
ことは、設計的にはもう少し配慮されるべきだったと思います。
ひび割れしていないシューが欲しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿