2010年9月17日金曜日

OM用レンズ

カメラボディーについて書いてきましたので、この辺でレンズについて
書いてみたいと思います。
OM用として所有しているレンズは全部で5本あります。
が、撮影をしていないので、写り具合などは全くわかりません。
集めるだけで満足しているような状態です。
典型的なコレクターっていうのですかね。
≪F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 S/N:780***≫
コンパクトな標準レンズです。見た目はF1.4のほうが立派に見えますが、
OM-1の特長である小型軽量を生かすには、こちらとの組み合わせのほうが
良さそうです。
入手したときは若干の異物とカビがありましたが、ボディと一緒に
メンテナンスをしましたので、見え具合はばっちりです。
≪G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5 S/N:254***≫
このレンズもコンパクトにまとめられた広角レンズです。F2.8が発売に
なったときにラインナップ整理でカタログ落ちしましたが、なかなか良く映ると
評判のようで、「銘玉」と評している雑誌もあります。
このレンズはメンテナンスをしていませんが、異物の入り込みは少なく
通常の使用では問題なさそうです。
≪E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5 S/N:212***≫
これもコンパクトさを前面に出したレンズです。F3.5と若干暗いのですが、
機動性は抜群でしょう。先端には収納式のフードが内蔵されています。
このレンズもメンテナンスをしていませんが、大きなゴミは入っていないので
十分実用に耐えられそうです。
上記の3本は、最初にヤフオクで入手したOM-1とセットになっていたものです。
このレンズの組み合わせは時々見かけますので、当時はレンズ3本+ボディの
セット販売を勧めていたのかもしれません。
≪ZUIKO MC AUTO-S 50mm F1.4 S/N:815***≫
私が所有する唯一のマルチコートレンズです。他のレンズと比べると明らかに
ガラスの色目が違います。(少し緑色っぽいです)
あまりゴミも入っていなかったので問題なしと思っていましたが、修理屋さんは
メンテナンス必要との判断だったので、現在はOM-2Nと一緒にメンテナンス中
です。そろそろ返ってくるかな。
≪ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150mm F4 S/N:418***≫
ケースに長いこと入れておいたので、少しカビが発生してしまいました。
実用上は問題なさそうですが、いずれメンテナンスをしたいと思っています。
ただ、ズームレンズなので費用がかさみそうです。中古でよく見かけるレンズ
なので、思い切って程度の良さそうなものに切り替えるのも手かなと思って
います。

0 件のコメント:

コメントを投稿