2010年9月10日金曜日

オリンパスOM-2N入手

今日は私がOM-2Nを入手した経緯について書きたいと思います。




私が子供の頃、実家には母がOL時代にかなり無理して買った(らしい)

オリンパスのPEN-Sがありました。父は独身時代に高価なカメラを

所有していたらしいのですが、どこかで無くしてしまったらしく、

PEN-Sが長らく我が家で唯一のカメラとして、諸々のイベントで

活躍していました。

私自身もこのカメラを借りて使っていましたので、これがオリンパスカメラ

との出会いです。

距離、絞り、シャッタースピードを全て自分で決めるこのカメラは

いろいろと勉強になりました。

(先日帰省したところ、まだ実家にあることが分かりましたので、

メンテをして使えるようにしたいと思っています。)



そんなある日、父が何の前触れもなく、OM-1N(50mm F1.4付き)を

買ってきました。

(高価なものを突然買ってくる父でした。たしか自家用車購入が事後

報告のときもあったような…。)

当時中学生の私は、我が家にやってきた一眼レフカメラにとても興味を

持ち、意味も無くファインダーをのぞき空シャッターを切っていた記憶が

あります。

それまで使っていたPEN-Sを全ての面で超えるOM-1Nのシルバーに光る

ボディとペンタプリズム部のとんがり具合のかっこ良さにひかれた私は、

いつか自分のOMが欲しいと思い始め、それが実現することを夢見ながら、

カタログ集めに精を出していたのでした。

(あのときのカタログ、どこにいっちゃったのかなぁ。)

今日はここまで。また明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿