2010年9月18日土曜日

車の話し

カメラの話しが続いたので、今日は車の話しでも。
私の愛車は少しボルボちっくな日産ステージアです。
02年型ですが絶版車なので、いまだに現行型と言い張っています。
走行距離は14万キロを超え、そろそろ買い替え時かなと思っていますが、
昨今の厳しい経済状況からもう一度車検を通すことになりそうです。
ところがそう決めた矢先、オーディオ(CDプレイヤー)が壊れてしまいました。
CDは6連奏式オートチェンジャー仕様なのですが、そこが壊れたようで
CDが切り替わる時に動かなくなってしまい、再生しないだけではなく
装填していたCDを出すこともできなくなりました。
このグレードは専用設計でDIN規格ではなく、機器を外すのに内装を大規模に
外す必要があるため、自分でやるのはあっさりとあきらめてディーラーに
持ち込みました。
取り外すだけでも結構時間がかかるとのことなので、代車を借り夕方
改めて引き取りに行きました。
すると「CDプレーヤを外すとエアコンの制御コンピュータも外すことに
なるので、エアコンの操作が出来ません」とのこと。
実際に設定温度は25℃で固定され、何も操作を受付けなくなっていました。
(止めることもできません)
設定温度が25℃で固定だと、外気温が40℃近い日は車内が冷えすぎ、
ここ数日にように涼しいと朝晩は暖房が作動するため、車内はあまり
快適ではありません。早くもとに戻したいです。
で、肝心のCDプレーヤーの修理ですが、あまり高額な修理費用の場合は
直さない旨を伝えて見積もり依頼をしました。
で、待つこと一週間、回答は52,500円と予想を大きく上回る金額でした。
エンジンやトランスミッションのような重要部位ならばともかく、CDプレーヤーの
修理にこれだけの金額は払えません。
CD救出だけならば4,500円とのことなので、そちらのコースを選択し、修理は
断念しました。(20,000円までならば修理するつもりだったんだけどなぁ)
ラジオは普通に使えるので、携帯音楽プレーヤーとFMトランスミッターで
代替するのが安そうです。電気屋行ってカタログもらってこようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿