2010年9月24日金曜日

OLYMPUS_Canon_Nikon

OLYMPUSの高級コンデジはFinePix X100と対照的にモダンな印象。詳細が公表されていないの
で何とも言えませんが、ズームレンズと書かれていたので実用的だと思いました。
リアがすっきりしていてコントロールホィール?みたいなのもありNEXに通じるようなU/Iです
が、上面にダイアルが配置されて使い勝手も考慮されていると思いました。 E-P1は私が待ち
望んでいたスタイルだったので店頭で何回も手にしましたが、思いのほか重かったのと23万画
素モニターではねぇ・・・・躊躇していたらパナからGF1が発表されたので去年の今頃はGF1を
使っていたのでした。
私はblogに書いている通り今はSONY機メインですが、この2機はけっこう注目される機種だと
思いました。 NEX-5を手にした今となってはコンデジなんて「お金が余っていても買わない」
カテゴリですが、デジカメはイメージセンサーをフィルムのように変えられない。Exmorはか
なり気に入っていますが、贅沢なのかな?たまには他のカメラも使ってみたくなります。
OLYMPUSの新型コンデジ。高級と謳うからには「46万画素以上のモニター」などツボは押さえ
てほしいですね。デザイン的にこの手のスッキリ系が好みなので「性能対実売価格」によって
は欲しくなってしまうかも。自分としても珍しくSONY系以外で惹かれるデジです(見た目のイ
ンパクトって大きい)来年発売予定らしいのでどんなスペックになるかちょっと楽しみ♪
祝日でもフォトキナのレポートが更新されるので見てみましたが、普通だったら真っ先に
CanonNikonの記事が目につくのですが・・・ない。いつものパターンなら1DsMkIVが発表さ
れてもよさそうな時期ですがCanonが沈黙を守っているのは逆に不気味です。光学式ファイン
ダーのデジ一は今後も残るでしょうが、フィルム式一眼レフの延長でしかないような今のデジ
一は今からの飛躍的な発展はもうないようにも思えます。フィルムからデジタルへ頭脳を切り
替えたように、フルサイズ+EVFなどになっても驚かないように心の準備はしておきます。(
来年は「心」より「出費」の方が大変だったりしてw)

0 件のコメント:

コメントを投稿